頭髪 シャンプー

頭髪シャンプーの正しいやり方って?

頭髪ケアのためのシャンプーが最近ではだいぶ種類が増えてきましたね。抜け毛や薄毛に悩まずに太くて丈夫な髪の毛を維持するには、シャンプー選びはとても大切なことです。

自分の頭皮と頭髪に適したシャンプーを選びたいですね。たとえば皮脂の多い人であれば、皮脂汚れをしっかり落とせるシャンプーを、逆に乾燥肌の人は保湿成分を配合したシャンプーを選びましょう。

太い元気な頭髪は、正常な頭皮があってこそなので、頭皮環境を良好に保つことも大切なことです。シャンプーをするときには、頭皮についた汚れもあらない流すように意識をしましょう。

頭皮を洗う時には、やさしくマッサージをするように心がけてください。血行を良くし同時に汚れも洗い流せますので、決して力づくで頭皮を洗って傷をつけないようにしましょう。

頭髪シャンプーのポイントはやさしくマッサージするようにです。髪の毛はキューティクルが層になっているだけですから、力を入れてごしごししてしまうとキューティクルがはがれおち、髪の毛が細毛になってしまいます。

頭髪の状態というのは、シャンプーを薬用シャンプーに変えたり、力加減を変えるだけでも、だいぶ変わってくるものです。逆にいえば、髪の毛に傷みを与えるようなことを続ければ、頭髪はどんどん痛んでいきます。

頭髪と頭皮はあなたと一生をともにする部分ですし、取り換えも聞きません。なので、普段からの頭髪ケアを意識して、いつまでも丈夫で健康な毛髪でいられるようにちょっとした努力は大切です。

それでもお笑い芸人になりたい